2017年11月07日

長盛隊ワイン会 7回目

11月6日  伊豆長岡  はなぶさ、八の坊、小川屋 三件の旅館の板長さん方のご協力で
このお料理、が完成しました。本当に普通では考えられない、企画です。
長盛隊の若い行動がこのような普通では考えられない企画を実行できるんだと思います。
彼らの勇気これからも協力していきますよ〜030.JPG
一品一品、日本料理をワインとのマリアージュに寄せて造ってくださっている斬新さを感じます。
031.JPG
全員で35名、楽しい時間を共有しました。
037.JPG038.JPG039.JPG040.JPG
日本食とのマリアージュ、
今回は、シャンパーニュ、ブランドブランはすべてのアイテムと合わせることができると確信
サシミ ソーヴィニヨンブラン (オーストラリア)  ニュージーランドのソービニヨン・ブラン
より、香りは、抑えられていると思います。爽やかな酸、今回のワインの中で、一番人気でした。
レオ・トロンテスは優しい花のような香と煮物の野菜とのマリアージュは絶品と思います。
サンサン メルロ・ロゼ これは、蜂蜜梅とのマリアージュ、最高です。
グラン・ノワールのピノ・ノワール、やはり、赤ワイン待ってました・感ありました。
南フランスのピノは、酸味が程よく日本食とは邪魔にならない赤ワインだと思います。
赤ワインと日本食って本当に合うの???
かなり難しい・・・その中、私は、ピノ・ノワール、ガメイ、一番はマスカット・ベリーAかな?
と思います。ワインは自分の「好き」をいつも大切にして選ぶとGOOD!!かな?
と思います。
今回もたくさん勉強させていただきました。
日本食を愛する造り手、ワインを愛する造り手、みんな芸術家ですね。
マリアージュの驚きをこれからもためしていこうと思いました。
長盛隊皆さん、三件の板長さん方々、いつもお手伝いをしてくださる、はなぶささんの仲居さん
御殿場・マースガーデンウッド「フェニーチェ」の石渡ソムリエ
皆さんに心より感謝しています。
ありがとうございました。

posted by 丸見屋酒店 at 14:59| Comment(0) | ワイン会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ワイン会のお知らせ

10月ももう少し、台風の被害は大丈夫でしたか?
今年は、自分勉強が多くお知らせが遅くなってしまい
反省しています。
10月28日 土曜日 19:00〜
秋 本番 私が味わってほしいワイン集めました
日本酒:ちょっと勉強したこと教えちゃいます。
日本酒もテイスティング・・・
会費:4500円
秋・ワイン・日本酒
ご興味ある方、マッテマ〜ス・・・

   丸見屋酒店・055-976-8622
posted by 丸見屋酒店 at 15:31| Comment(0) | ワイン会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

山梨ワインツアー

9月17日 日曜日 朝7:00 丸見屋酒店を出発
台風のことを考え、決行するか?どうするか?前日悩みました。
天気図を見て、決行決定しました。あまり眠れず、心配しながら床に就きました。
朝5時に起きて、まずまず、ちょっとほっとして、でも現地に行って大雨だったら??
何て考え、たくさんのタオル、傘たてなど、
出発して、少し心が楽になった。参加してくださる方々に心から感謝しながら、山梨へ
・ドメーヌ・ポンコツ まつおかさん中伊豆にいたとき、本当にお世話になった方です。
逢えて本当にうれしかった。変わらない、おもしろさ、ワインへの愛は以前より深いかな??
018.JPG
016.JPGかわいいペット・・・

たくさんワインの話をして、マンズワインさんに移動、説明を聞いて、試飲、そのあと、BBQ
021.JPG
025.JPG
五味葡萄酒さんに、移動
近藤さんからたくさんワインのできるまでの目で見えるお勉強をさせていただき、
テイスティングもたくさん、hpン等にありがとうございます。
039.JPG
042.JPG037.JPG

今年の仕込みワインを期待しながら・・・
機山さんは、収穫中で寄れませんでした。
甲斐ワイナリーさんへ、風間さんのワインへのお話は、楽しく、現実をよく知っている老舗のワイナリー
本当に皆さん、魅力的な方々で、いつまでも居たくなってしまいました。
047.JPG044.JPG050.JPG059.JPGIMG_5191.JPG

雨にも負けず、風にも負けず、山梨ワインツアーは楽しく、充実した時間を過ごさせてもらいました。
参加してくださった方々、松岡さん、近藤さん、風間さん、マンズスタッフ、五味葡萄酒さんのスタッフノ皆さん、
本当にありがとうございました。心から、今年のワインが素晴らしいワインになりますように、祈っています。
♡感謝♡
posted by 丸見屋酒店 at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする